top of page

找回小時候| 冰果室


「第二仔作醫生,第一仔賣冰。」

「2位の仕事は医者がいいけど、一番いいのはかき氷屋です」

南風颳起,轟的一聲,沙塵滾滾遍佈,瀰漫在僅高度在阿爸ㄟ口袋邊的我眼前。

我常站在阿爸ㄟ口袋旁邊,不僅常常,還很愛;因為那是最靠近天堂的地方,零用錢!

南風が吹き、砂も舞い上がって、私の目の前に漂っていた。 その時、私の身長は父のズボンのポケットまでくらい高さだった。その高さは大好きで、いつも父の側で立てた。 それは一番天国近いところーー小遣い銭だった!

夏日熱情讓南部感受到熱戀的溫度,逐漸升高。

最後只能搖搖阿爸ㄟ大腿,「爸~呷冰呷冰。」,背景音樂是作響的銅板聲。

夏の情熱は、台灣南省に熱愛の温度を感じ、徐々に上昇していく。

最後には父親に甘えて「パパ~私は氷を食べたい」と言っている。

坐在最前面,看著老闆淋著果醬切著水果,五顏六色光芒四射;這是我最喜歡的搖滾區。

看著別人的冰,到自己的冰,眼睛都跟著涼意。

一番前に座って、見ていて濡れて切って果物ボスジャム、色とりどりこれは私の最も好きな席から、はっきり。 人の氷、自分の氷を見て、目はすべて清涼を感じることができます。

我小時候有開冰店的夢想。 那你呢?

私は小さいころ氷店の夢を開きました。

あなたは?

◥ 地點/ 福生冰果室 左營

◥ 攝影/ 孫小龍 ◥ 文字/ 噓!

◥ 日文/ Claire (不負責正確翻譯)

◥ 模特/ 媛媛


bottom of page