top of page

找回小時候| 大象溜滑梯

「大象半夜會走路!」 「象の形のすべる滑り台、夜は歩いているそうだ!」

享受速度的開心,就一定先登上層層樓梯,這就是溜滑梯。 每次下課鐘一打,就得馬上奪門而出,衝向操場彼端那座大象造型的溜滑梯;還要是全校第一個滑下去的人,站在下方看著溜滑梯上頭紛紛滑下的其他人,那跟考試得到第一名一樣開心。 接著一定又要爬上去,在滑下來,最後還要炫耀一下:「我剛剛已經溜了五次,你才三次!」,一說完馬上在爬上去。

スピードを楽しむのは、まず一段の階段を上がって、これは滑り台。 毎回授業の鐘が鳴ると、すぐ教室を飛び出し玄関へ向けて、運動場のそばのあの座ゾウ造形の滑り台;しかもきっとに全校初めて滑って行く人、駅の下で見て滑り台上が下のスライドは他の人と、それを第一名同様に楽しく試験。 次はきっとまた新たに登り、滑り降りて、最後に誇示しても「私はちょうどすでに抜け出した5回、あなたは三度!って、そう言ってすぐに登っていった。

無止盡的循環。 風拂吹頭髮,涼意徐徐;正滑、坐滑、趴滑,宛如馬戲團,笑聲不斷,快樂四起。 果てなき循環。 風は髪を吹き、冷たい風が、滑、滑り、うつぶせ、まるでサーカス、笑い声が絶えず、楽しく、楽しい。

但自從暑假來臨之前,聽到隔壁小胖說:「你知道那個大象溜滑梯晚上會走路嗎?」,這句話傳入我耳朵之後,我就再也沒去過了;但溜滑梯不會因為這個可怕的傳說就此停止笑聲。 しかし夏休み前から聞いて、隣に座っていた私は「あなたが知っているあのゾウ造形の滑り台夜歩くことができるでしょうか?」、この言葉に伝わって耳の後、私はもう行ったことがないました;しかし滑り台はこの恐ろしい伝説を止める笑い声。

只是溜滑梯第一名的永久寶座已經不是我了,而換成了小胖! ただ滑り台位の順位はもう私のものじゃない、変えた太いです!

我一直相信大象溜滑梯會走路! 那你呢? 象の型は滑り台が歩いていると信じています! あなたは?

◥ 地點/ 桂林國民小學 小港

◥ 攝影/ 孫小龍 ◥ 文字/ 噓!

◥ 日文/ Claire (不負責正確翻譯)

◥ 模特/ 奕禎


bottom of page