top of page

找回小時候| 歌仔戲

「我身騎白馬,過三關。」

「私は白い馬に乗ってそれを横切っている。」

村長廣播,嚷嚷聲在村裡亂竄。 :各位鄉親明天拜拜! 我開心的笑了,廟要做大戲。

村のチーフラジオ、村の騒ぎは急いでいる。 あなたの人々は明日礼拝する! 私は幸せな笑顔、ドラマを行うための寺院です。

廟聲轟隆隆地傳偏村莊,趕忙寫完作業、扒著飯碗吃完。 惡狠狠的帶著椅子衝去廟口。 手持著椰子做成的扇子,就往大廟奔去,像名惡霸搶坐中央位置,那也是最完美的VIP座位,就等待歌仔戲的開始。 廟旁賣著冰棒、還有現削甘蔗的攤販。

寺院の音が村を通過するために腰を下ろし、すぐに完了したお米ボウルでグリル、宿題を終えた。 椅子で激しく寺院の口に急いだ。 扇子で作られたココナッツを保持し、中央の位置をつかむような、寺院に行って行った、それはまた、オペラの始まりを待って、最も完璧なVIPの座席です。 寺院はポピュラーを販売しています。

敲鑼打鼓而下,個個目不轉睛的看著入神。 有人台下生氣著批評壞蛋、也有人為苦旦叫屈。一旁的阿嬤一臉憂愁,入戲太深! ゴングとドラムを弾きながら、すべての目は神々の中を覗き込んだ。 一部の人々は怒っていると悪い人を批判したが、苦いダンのためにいくつかの人々。 おばあちゃんの側はあまりにも深いゲームに悲しい、見て!

隔日學校,劇情成了跟同學間的話題,並也相約三五好友放學到我家,窩在房間,以被子當禮服、以蒼蠅拍當劍,開始屬於我和同學的午後劇情!

毎日の学校、話は学生との話題となっており、私の家から勉強する約35人の友人は、羽毛が飛んでくるときに羽織るときに部屋の中に入れ子、私のクラスメートの午後の物語に属し始めた!

這是我年代的歌仔戲… 如今我已快半百,你呢?

これは私の年齢歌オペラです...

今私は50歳くらいですよね?

◥ 地點/ 左營新莊仔路福德祠

◥ 攝影/ 孫小龍

◥ 原文/ 陳雅惠 ◥ 文字修改/ 噓!

◥ 日文/ Claire (不負責正確翻譯)

◥ 模特/ 張倪菲


bottom of page